知は権力?!

人生の幅を広げるには、人と会うこと。旅をすること。本を読むこと。

昔、社内ブログが流行った時期がありましたが、今もやっている企業あるんでしょうか。社内でツイッターやってしまうとブログよりも頻繁に情報があがるので、気が散りそうですがどうなんでしょう。うちの会社では、プロダクト事にツイッターを立てて、トラブル状況や、新商品の配信などに使ってますが、社内で使うというのは、なかなかすごい話ですね。社内恋愛アプリや社内出会い系アプリの方が流行るんじゃないですかね。

iPhoneツイッターで会社は儲かる」
ツイッターを社内コミュニケーションに使い、情報交換が活発になった。

iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)

松下幸之助さんの経営方針です。「一人も解雇するな、一円も給料を下げるな」という今のアメリカの経営陣にはない考え方です。ネット上でもこの考え方を押す人もいれば、時代遅れだと言う考え方もあります。松下も遂にリストラしましたが、あなたが経営者ならどうしますか?

松下幸之助 パワーワード ― 強いリーダーをつくる114の金言」

いっさいの責任は我にあり。半分は先輩から教えてもらう。半分は部下から教えてもらう。君ならやれる。わしだったらやれないけど、君ならやれる。「会社は自分にろくな仕事を与えてくれない」「自分はこんな仕事をやるべき人間ではない。もっとふさわしい、立派な仕事があるはずだ」、などと愚痴る時間があったら、今の目の前の仕事を精一杯やってください。逆境であれ、順境であれ、その与えられた境涯に素直に生きることである。謙虚の心を忘れぬことである。

松下幸之助 パワーワード ― 強いリーダーをつくる114の金言

ほんまでっかTVでも女性の直感力に関して似たような放送が最近あったんですね。プロ彼女っていう言葉は知らなかったです。

「プロ彼女SP」

女性の直感は生まれたときから備わっている。男児と女児の生後一日目でも違う。女児は、左耳でも右耳でもおもちゃの音の違いをわけられるが、男の子は聞き耳からしか聞こえない。男の子は、右利きなら右においた音だけを好む。女児は、チェーリとシナモンの違いも生後一日から分かる。女の子は、右と左に置き換えたら、好きな物がどちらにおいてあるかわかるが、男児は入れ替えられたらわからない。

男性に、教育のテレビを見せる人と、やらしいビデオを見せるグループに分ける。その後、服だけの匂いをかがせると女性はどちらがやらしいビデオを見ていた人の服かを判断できる。男性の喜び、怒り、悲しみも汗の匂いから分かる。

女性は嫌なでき事をなかった事にできる。都合のいいところだけ覚えている。

交際する男性の選択肢がある女性は、交際相手を選べなかった場合よりも比較対象があったため不快感がある。男性は、選択肢がある中で自分が一番といってしまうと、女性にそんなことないと他の男性と比較されてしまうのでいわない方が良い。

女性は、相づちが多く聞いているふりができる。

女性は排卵期に顔が赤くなる。肉眼では違いが分からない。排卵していると赤い服を着たりする。

女性も最近すごく浮気をしている。20代女性の3割が浮気をしている。浮気をしてもいいと思っている人が4割。

浮気の調査能力は、女性が圧倒的に優れている。不安を解消したいため、どんどん調べてしまう。女性は、白黒はっきりさせたい。女性は、悪い行為をみたら悪いとすぐに答えを出す。男性はグレーな状態におこうとする。

女性が白黒はっきりさせるのはガールズウォー(女性の戦争)で勝ち抜くため。女性は、嫌いな人に面と向かっていわない。周りの人にあの人のことどう思います?と関係性を攻撃する。争いで勝つためには、すぐに決断して関係性を巻き込んで攻撃。

www.miomio.tv

↑このページのトップヘ