女性の読者は、納得するか納得しないかに分かれそうですね。私は男性なので、女性の書評が聞きたいところです。

「君の恋のつづきを占おう」
究極の恋愛は許すことだと思います。これが頭でわかっていそうで、なかなかわからない。
「なんで彼のこと好きなの?」と言われても説明できません。無理矢理分析しなくてもいい。頭でつきあおうとしている人が多い。恋というのは、もっと感情のまま、本能のままに生きることです。動物が雄が雌を追いかけるのに、家系が良くないとか、背が高い低いとかいちいち考えないでしょう。好きだったら好きでいいじゃないですか。
大切なのは、相性よりも価値観が一致する事。要するに、何をしていると楽しいかなんです。
恋人は、あなた自信の鏡です。
今の若い男性にとって、恋は生活必需品です。必要だから手に入れる。必要でなければ捨ててしまうという意味で、生活必需品なんです。

男性には、基本的には「女性にもてたい」という願望があります。男はみな浮気者です。ほとんどの男性は、根がスケベでたくさんの女性が好きです。でも必ずその中で一番好きな女性というのがいるはずです。この世の中が終わるとしたら、その時、男性は一番の女性と一緒にいたいと思う。浮気は恋愛における大きなテーマです。たとえ結婚していても一番目が奥さんだとは限りません。彼の浮気をどこまで許せますか?恋愛の究極は、恋人をどこまで許せるか、ということなんです。どんなひどい浮気な男性だとしても本当に好きならば、許してしまうし、そうでなければ許せないのです。彼が「浮気なんてしてないよ」というなら、信じておいた方がいいと僕は思います。疑い始めたら、すべてがあやしいものになってきます。浮気はしょせん浮気、本気には勝てません。
身勝手だけれど、男性は女性の浮気を許せない。

押しの強い男性はピュアである。優しすぎる男には裏がある。「優しい人が好き」なあなたは、もう一度考えた方がいい。大切なのは、「どのくらい優しいか」です。

恋について二人で話し合うようになったら、もうおしまい。愛する訳とか、嫌いになった理由を説明しなければいけないこと自体、恋が恋でなくなってしまっている証拠なんです。人間本来のほんとうの恋愛ではなく、すでに頭のなかでつくりあげた疑似恋愛になってしまっているんです。

男性に取って、仕事よりも恋愛が大切だということは、99パーセントありえません。順位はつけられないはずです。「たいていの男性は言葉でいわなくてもわかるじゃないか」と思っています。「もう終わりかしら」と言われると、「それなら、別れよう」と言いたくなるのが男性。