また、ダイソー100均シリーズです。人と喋らないと寿命が縮むっていうのはわかる気がしますねー。

「今すぐ身につく雑談力」

たかが雑談、されど雑談。雑談上手になると、あなたの人生が「幸せ色」に変わる。人間関係は、雑談によって作られるといっても過言ではありません。

おしゃべりと男女の寿命の深い関係。「年齢と性別を超えて、人間関係の絆が強い方が一貫して死亡率が低い」と示唆しています。人間関係はおしゃべりや雑談で作られるとの考え方が定着してきています。おしゃべりで雑談でコミュニケーションを活性化させて豊かな人間関係を築き、絆を強めた方が人間の寿命は延びる可能性があるのではないか。

「女性が長寿なのはおしゃべりのおかげではないか」との推論もある。

「経営者の仕事は雑談と決断の二つだけ」とも言われます。

「また話したい」と思わせる魅力こそが人気の秘訣。美人が一番の売れっ子とは限らず、人気ナンバーワンは気配り上手のホステスが多いようです。その理由は美人で若いホステスは一人で話して隣以外のお客さんを無視するため、場がしらけてしまいやすいのです。それに対して座持ちのいい人気のホステスは、のけものを出さないよう気配りしながらしきり、酒席を盛り上げます。

女性は口説き文句で相手を好きになるわけではなく、雑談に夢中になって「え、もうこんな時間!」と何にを話したか覚えていないほどの時間を共有した相手に好感を持つものです。恋愛上手になるなら、話題の引き出しが多くて、相手の話しやすい雰囲気を作れる人を目指しましょう。相手を包み込む雑談力こそ、モテる秘訣。

仕入れた情報は、「人から聞いた自分の雑談ネタ」としてストックしておくのがおすすめです。タクシー運転手との会話は、貴重な「伝聞雑談ネタ」になります。

複数の人の中に入って、タイミングがわからない、自分が話に加わることで場の雰囲気を壊してしまうのではないかなど、余計な心配をしてしまうことなどが考えられます。これを克服するのは簡単ではありませんが、まずは何も考えずに話すことが重要です。

迷惑じゃないかいか、変なふうに見られないか、完璧じゃないとダメかなどと相手の目を気にしすぎる「怖がる気持ち」が、雑談を邪魔する最大の壁。

愚痴と自慢話しは雑談での難題2大テーマ。このうち、マイナス思考で愚痴る相手には共感と寄り添いでじっくり話を聞き、ネガティブな言葉をとことん吐き出させてあげましょう。気分もスッキリしたところで楽しい話題で話をずらしていくのもおすすめ。

「あの人にはこの話題!」と人ごとの得意分野を覚えておく。相手が好きな趣味や得意分野を覚えておくとネタになる。

「早速ですが」「ところで〇〇の件ですが」という、話の転換をするフレーズは相手を緊張させてしまう可能せがあるので避けましょう。

本当の質問上手は、相手の懐に飛び込む勇気も必要。

聞きづらい質問をするときは「大変聞きにくい質問ですが」と丁寧に前置きして、まっすぐな態度で誠実にいくこと。それがカギです。