いつもの100均シリーズですが、「ホンマでっかTV」でも人気の恋愛関係のテーマですね。

「男のホンネ 女のホンネ」

男性は上下関係を気にしすぎて、発言をためらってしまうことがあります。女性は団結や集団の和を非常に大切にするあまり、一度まとまりかけている状況で、反論する空気を許さないことも。

男性はどうして察しが悪い?集落で共同生活を行う女性たちは、怪我や病気など、一緒に生活する仲間の小さな変化にも敏感でなければいけません。そのため、他人の状態を察する能力が鋭敏になっていきました。男性にはプラモデルや漫画、腕時計やライターなど、色々な種類のコレクターがいるようです。これはひとえに狩猟本能があるため。ものを収集することで、喜びや満足感を味わう人が多いのです。

女性は苦い経験をいつまでも覚えている。女性は過去の出来事を、さも今起こったかのように思い出すことができます。女性は脳の長期記憶を司る領域で感情を処理しています。

男性はデーター重視。店頭の商品を見比べたり、カタログに書いてあるスペックを見て、あれこれ悩むのが男性の買い物の醍醐味のようです。女性は直感を重視するため、商品を見た印象で好きか嫌いかを判断し、ものを選びます。

目が逢う回数が多い。男性は狩人としての本能を持っているため、狙っている相手をどうしても目で追ってしまうのです。いつも視線を感じる。目が逢うというのは、好意があるという証拠。

お酒を飲んで自制心が緩むと、本能が求める行動をとるようになります。楽しい飲み会の後などは、どうしても人恋しくなるもの。そんなタイミングで電話をするというのは、好意を持っている証拠と言えます。

女性は切り替え上手。実際は「元彼のことももちろん覚えているけれど、どうでもいいので全く思い出す必要がない」が正解ということです。男性はいつまでも捨てられない。男性にはコレクション欲があるため、過去の経験をトロフィーのように大事にとっておきます。

女性はたとえ気になったとしても、男性の過去の恋愛について追求したり、相手の過去の恋人を強く否定するのはやめておきましょう。男性の方は女性の前で、自分の過去の恋人について語らないようにしましょう。男性から女性へ話すときは「あまり思い出すことはないかな」。女性から男性へ話すときは、「友達の紹介で付き合ったけど、あまり気が合わなかったな」

男性は素直に謝ることができない生き物です。たとえ自分が間違っていたとしても、怒りのスイッチがオンになってしまうと、ついつい維持を張ってしまうことがあるのです。女性からすると、どうしてそこまで意固地になるのかわからず、不思議に思うかもしれません。男性はプライドが高いため、謝ることは「自分の負けを認めること」だと考えてしまう。

女性は過去を引きずってしまう。「相手が絶対に間違っている!」と感じたら、なかなか相手を許すことができません。

男性は「若くて健康的=健康な子供を生みそう」な女性を望み、女性は「年上で成熟している=社会的な地位が高く、安定した家庭を築けそう」な男性を望むということだと考えられます。

男性の場合は、仕事や勉強に打ち込んで、尊敬される部分を磨き続ける。この人についてけば大丈夫だと、女性に思わせることが大切です。女性の場合は、男性を積極的に頼るようにする。男性の成熟を促すと同時に「彼女を守ってあげたい!」と感じさせましょう。

男性から女性を誘う場合は「夜景の見える話題のレストランを予約したよ」突然のサプライズと、ロマンチックなシュチュエーションに喜ばない女性はいません。女性から男性を誘う場合は「たまには、あなたの好きな〇〇を見に行かない?」男性はバイクや車、ゲームなどの趣味にロマンを感じます。時々付き合ってあげましょう。

男性は女性の「いつ結論が出るかわからない会話」が苦痛です。女性は男性の「俺、すごいだろ?」というアピールに興味がありません。

男性は本当はアドバイスもされたくない。

女性はお化粧をしたり、ファッションに気を使ったりするのは、必ずしも男性からの視線を気にしてのことではありません。女性同士の中で浮いたり、おかしく見えたりしないように注意を払っているというのも理由の一つです。男性はというと、女性に比べて他人から見られていることに無頓着であることが多いようです。

夫にとっては、「いつもと変わらないこと」も愛情表現。

女性の方がタフで長生きでる。夫がいなくても平気。

女性は共感されることが大好き。他の人が気づいていないところに共感してもらうことで、「ここに気づいてくれるなんて!」という、特別感や満足感を味わえるのです。