あなたにとって成功とは?あなたにとって幸せとは?考えたことありますかね?

「「つらいな」と思ったとき読む本」

人生の価値観に関して、立ち直れない人は成功を目指します。それに対して、立ち直れる人は幸福を目指します。
「成功」と「幸福」は、一見、似たような言葉です。成功と幸福は何が違うかです。これは大切なテーマです。成功しても不幸な人がいます。成功したら、必ずしも幸福を味わえるわけではないのです。成功していない人には、それがわかりません。でも、それは先にわかっておかないと損をします。すべてのものを犠牲にして、頑張って成功したのに、幸せでなかったらつらくなります。それは子どものころに読んだ童話からも教わっています。お金持ちになっても、偉くなっても、王様になっても、幸せとは限らないのです。幸福は、成功しなくてもなれます。大切なのは、成功と幸福は、自分の中で何が違うかということです。
 
「つらいな」と思ったとき読む本 (だいわ文庫)