筆者の言う「気づく」は、なぜ会社で働かなければいけないのか考えさせられますね。

「そんな仕事ならやめちゃえば? 本当にやりたいことを教えてくれる! オーバー30からの天職探し」

時間的、経済的自由を手に入れる。会社を辞めて、好きな仕事を、好きな人と、好きな時に、好きなだけ仕事をする。考え方を変え、今の自分がまずいということに気づく。

会社で働いている人は、人生を売っている。会社の方向性、自分の人生の意義と合致している場合は、自分の人生の中に組み込むことはいい。生きがいが会社の中に展開できれば良いが、ただお金のためだけに、毎日支払われない残業をしている人がいる。自分の人生を売っていることに気づいていない人はもったいない。世の中は就職だけではなく、起業、投資などもある。日本では、親、学校の教育の影響で、就職しか選択肢がないように教育されているように思われる。

親のために生きている人が多い。親を安心させたり喜んだりさせるために生きている人がいる。

気づく、決める、行動。ほとんどの人がはじめの「気づく」が気づけない。


そんな仕事ならやめちゃえば? 本当にやりたいことを教えてくれる! オーバー30からの天職探し