最近、タックスヘイブンでの海外での銀行口座開設など厳しくなってきているようですが、香港のHSBCはあまり厳しくなかったようですね。

「世界一読みたかったお金の聖書」
日本人のおよそ50人に一人が、一億円以上のお金を持っています。ですから、一億円くらい、手の届かない金額ではありません。

「こんなに働いているのに、どうしてお金が貯まらないのだろう」
「お金がない」のではないのです。コマーシャルや宣伝に翻弄されて、なけなしのお金をほうとうに大切なもの以外のものに交換している、その習慣が問題なのです。その値段分の価値があると思ってお金を払って手に入れたものは、実はその価値がなかった。ただそれだけなのです。だって、その価値があるなら、売ればお金は戻ってくるでしょ。

お金持ちはお金を使わないことを習慣にしているから、なんてことない、気がついたらお金持ちになっていたのです。

「うちの旦那は、もう私を女と思っていない」「あいつの下でだけは、働きたくない」結局、みんなそうやって、「誰かが何かをやってくれる人生」を歩んでいます。

お金を増やす能力のある人は、お金を手放すのがとっても苦手です。まず、買い物が嫌い。ショッピングは、彼らにとって仕事のようなものなのです。他のお店との比較や値引き交渉に必死です。

貯蓄って、簡単に言うと自分の懐に入ってきたお金を使わなければいいのです。簡単すぎますか?「お金がない」のではないのです。コマーシャルや宣伝に翻弄されて、なけなしのお金を本当に大切なもの以外のものに交換している、その習慣が問題なのです。お金持ちはお金を使わないことを習慣にしているから、ナンテコトナイ、気がついたらお金持ちになっていたのです。生活をシンプルに自動化すれば、勝手にお金が貯まる。

タッックスヘイブンで税金の安い海外の金融機関で海外の金融商品を購入する。HSBCで銀行口座を開設すれば、株のみならず、ファンドなどの投資商品の売買もできるというわけです。銀行預金残高と投資商品とが一緒にまとめられているので非常に便利です。香港に行って、日本語対応できるスタッフと手続きできる。 

「人に魚を与えれば、1日食べさせることができる。だが魚釣りを教えれば、一生食べさせることができる」


世界一読みたかった お金の聖書(バイブル) 幸せで豊かになる力が、絶対身につく本