あまり完璧主義だとビジネスに出遅れることがありそうですね。

「頭がいい人の仕事が早くなる技術」
頭がいい人は限られた時間で最大の結果が出せる人。ソフトバンクの孫正義社長は、検討中、製作中というのがない。何かを思いついたら、いろんな関係者をすぐに集める。その第一歩目が早い。仕事は十秒以上考えるな。孫社長の質問に十秒で答えられないと、「すぐに調べてこい」、「電話をしてこい」とすぐに言われる。孫社長の壁打ちとして常に待機中。孫社長が何か思いついたら悩むのではなく、すぐに壁打ちと話しをする。しゃべりながら考える。仕事ができる人は、自分だけで仕事をすることはない。

自分の仕事が遅い理由。完璧主義。考える時間が長く結論を先延ばしをする。自分一人でやろうとする。2度目が多い。遅刻癖、ギリギリ癖がある。メールの時間が長い。仕事の全体像を把握していない。

完璧主義とは独善。仕事はリスクもあり完璧にはできないので、絶対の完璧を目指すことは独善。早めに人にフィードバックを求めなければならないのに、できない人が多い。後になってコンプライアンスにそっていないと言われる。文句を言ってきそうな人を集めて早めに聞くと、リスクや課題を言ってくれる。最初に問題を把握するのに、人の頭を使う。