知は権力?!

人生の幅を広げるには、人と会うこと。旅をすること。本を読むこと。

カテゴリ: ビジネス

こちらもベンチャー投資をされている方からのオススメの本です。起業したい人や起業している人にはかなりいい本ですね。細かいことは書ききれませんが、この本は買って手元においておくのも良いかと思います。

「起業のファイナンス」

不況期は、実は企業に向いています。「不況時に起業した会社はうまいく」と言われるのは、好況に浮かれて起業した会社より、不況時に堅め堅めに考えて商売を始めた方が成功率が上がるということがあるでしょう。加えて、不況時には起業を考えるライバルが少ない、ということもあります。ビジネスは競争です。特に現代のように情報が瞬時に飛び交う社会では、儲かっているビジネスは、必ず前する奴が現れます。分け合うパイが同じなのに競争相手が増えれば、当然、利益は少なくなってしまいます。しかし、ライバルが少ない時に起業すれば、みんなが気付いて腰をあげる頃には優位なポジションに先回り出来ていて、結果としてビジネスとして成功する可能性も高くなるはずです。

資金調達が入らない起業が増えている。在庫や設備投資などの投資が小さくてすむ事業なら、資金調達もあまり必要がありません。資金調達をする必要がなければ、銀行や投資家などの第3者に事業を見てもらう必要もないので良くも悪くも自分の思い通りに事業が行えるのです。最近は、「店舗」はウェブページを立ち上げるだけで、オフィスは自宅という人も増えています。「起業イコール会社を辞めること」でもなくなってきました。会社員として働きながらでも起業できるわけです。「資金調達が入らない起業」では、起業のリスクは格段に小さく簡単になっています。

もちろん資金調達が必要な起業もあります。資金調達にはノウハウが必要。勝負をかけて急成長することを決意したりした時などは、資金調達も必要になってきます。

ネットのコミュニケーションに慣れているはずのIT系企業でスラ、オフィスがいくつもの雑居ビルに分散したり、同じビルでもフロアが分かれているだけで、コミュニケーションがうまくいかなくなり、社内で派閥ができたりするから不思議です。競争が厳しい市場ほど、1分1秒を惜しんで円滑にコミュニケーションできることが必要になります。

イノベーティブなことをやる場合に、銀行からの借り入れを当てにしてしまってはいけません。なぜ株式で資金調達をするかというと、それはベンチャー企業のリスクが高いからです。同じ金額を貸した50社のうち1社が倒産しただけで銀行の金利収入は全て吹っ飛んでしまうわけです。つまり、銀行業というのは、本当に堅く堅く考えて「絶対に潰れない」先にしか、お金を貸せないわけです。例外を無視してあえて単純な言い方をすれば、ベンチャー企業はお金を「借りる」べきではありません。

投資家は銀行よりもリスクを負っている分、より大きなリターンを求めているのです。投資家は、投資した金額が最低でも3から5倍くらいになって返ってくることが期待できないと、投資をしてくれないと思います。あえて金利に加算すれば、合計400%くらいの金利を望んでいるということになります。

良い投資家からの「口出し」されるというのは、悪いことばかりではありません。しかし、ただウザいだけということも非常によくあります。ベンチャー企業が投資家を決めるのは、恋愛や結婚似ていると思います。

バイアウトする側の企業はなぜベンチャー企業を買うのでしょうか?一つは「時間を買う」ということがあります。また、大企業は、既存のしがらみがない「破壊的イノベーション」

シリコンバレーなどでは、10社投資した案件があったとしたら、そのうち5社は倒産し、一社が上場になり、残りの4社はバイアウトすると言われています。リスクを負っているので、5社潰れるのは仕方ないとして、1社のホームランだけで全てを取り返すのは辛いので、残りの4社をいかに高く売却するということが、ベンチャーキャピタルのパフォーマンスを上げる腕の見せ所だと言われています。

「私に30年、金を預けてくれませんか」と言われたら、いくらそのベンチャーを応援したいと思っても、お金を出すのは躊躇しますよね?ベンチャーキャピタルのファンドも、通常7年から10年程度の期間を設定して投資家から資金を集めますので、設立から上場まで30年もかかるような環境では、アーリーステージのベンチャー企業に投資をすることは経済的に難しかったのです。

役員の二親等以内の親族の氏名、住所などで暴力団関係者などが混ざっていると、上場審査ではねられることになります。それを理由に断られ、誰も本当の理由を教えてくれない可能性が高いので怖いです。基本的に、素性のよくわからない人を株主や取引先にしてはいけません。

Googleも時価総額がかなりの規模になるまで上場しませんでした。アメリカでは「最高のタイミング」を見計らって上場するために、なるべく見上場のうちに力を蓄える傾向が強いのです。逆に日本では、「一刻も早く上場する」という傾向が強くなっています。上場しても生きていけないことがわかっていながら、「早く上場しろ」と急がすようなアホなベンチャーキャピタルや証券会社などのいうことを聞かないで済むようにするには、基本的には事業自体が生けていて、成長力があることが重要です。

日本では、シリコンバレーのようにチャレンジする人が後から押し寄せてくる場所ではないので、よく言えばいいベンチャー企業については「売り手市場です」。悪く言えば、アメリカなどでは投資が受けられない企業でも投資を受けられたり、上場できたりするチャンスがある「ベンチャーが甘やかされた」市場だと思います。

個人的な直感にしか過ぎませんが、起業段階の経営者としては、「この事業がいかに面白いか」「このサービスは世界を変えると思う」といった、「事業の面白さ」をとうとうと語るようなタイプがむているのではないかと思います。


「お金のかからない起業」も増えています。資金調達の面からは、最初から必ずしも会社にする必要ないのです。黒地の法人になると法人税等が約4割かかってきます。つまり、今の年収が300万円程度なら、たとえ兼業する事業で数百万円の利益が出たとしても、個人で事業を行った方が、税金的にはお得かもしれません。


上場しにくい資本構成になっていたr、創業者の持ち分が少ないなど、EXITできる可能性が小さいとみなされる。この企業は生まれた瞬間にすでに資本政策で失敗していたわけです。
EXITしようと言った時に、個人投資家から思わぬ反対を食らって、交渉がおじゃんになるといったこともありえます。もっともシンプルな方法は、なるべく外部の投資家の比率を低く、人数もごく少数にしておくということです。

資金を投資しようというベンチャーキャピタルやエンジェルは、基本的に事業の全部の側面を見ているはずです。もちろん、彼らは全知全能の神からはほど遠い単なる人間ですので、今までに全くないような新しいものを射止めで理解できたら、その方が不思議です。ですから、冷たくあしらわれたりしてもそこでくじけてはダメです。しかし、彼らをなった奥させることができないのはいいとしても、でも、取引先や顧客やマスコミなどは納得させられる可能性はあるのでしょうか?もしかしたら、「他人を納得させる力」がそもそも低いのかもしれません。

「成功しそうな経営者だ」と感じてもらうためには、事業の本質がいけているとか合理的な計画を持っているというだけでなく「天性の魅力」のようなものも重要かもしれません。

役員や従業員はもちろん、投資家に対しても「これならいける!」と思ってもらえる「ワクワク感」のようなものがベンチャーの事業計画には必要だと思います。

成功する事業かというのは、こちらがこの問題はどうクリアするの?といった質問をぶつけても、たちどころに「なるほど」と言う答えが返ってくることが多いです。やはり、成功する人は、事業のことも寝る間を惜しんで考えているので、「こうなたらこうする」といった不測の事態への対応や、成功して成功している事業のイメージも詳細に頭の中に描けているし、成功しない人は考えが浅い、と言うことではないかと思います。

優秀な人を引き込む魅力があるかどうかも、ベンチャーが成功する重要な要素です。

上場のメリットは資金調達だけではないのですが、「上場企業の社長を一生に一度はやってみたい」といった経済合理性のない経営者の欲望などで上場されたら、従業員や投資家はたまったものではありません。

ベンチャー企業の事業計画には、論理的にできるかできないかをチェックできる部分もありますが、「予言の自己成就」的性質もあります。それを聞いた人たちも「そうなるにちがいない」と思えば、結局、想定した道筋や姿は違っても、最終的に「成功」してしまう面もあるわけです。

一回の増資で会うべき投資家の数は、数十は普通です。こうした成長の確実性を高める努力に時間をかけること「旬」のタイミングを逃さないことのバランスも重要です。

ベンチャー企業成功の最大の鍵は、「人」です。キラキラした人材は、さらにまた別のキラキラした人材をひきつけます。自社の役職員にしたい人を口説く際に、「将来金が儲かるよ」と誘って成功した例はあまり聞いたことがありませんし、「いい人材」は金だけでは動いてくれないことが大い気がします。どちらかというと「仕事に夢がある」「やりがいがある」「ワクワクする!」「こんな私に大きな仕事を任せてくれる」「人生をかける意味を感じた」といった、金以外の要因でベンチャー企業に志願してくれる人が多いのではないかと思います。

スターバックスはアルバイトにストックオプションを付与して話題になったのですが、上場した時に車内の特定の人だけが大金持ちになって、平社員には何もないというのでは、上場してめでたいはずなのに、車内の雰囲気もギクシャクするかもしれません。ストックオプションは従業員等の「やる気」のために付与するのですから、それによって車内に啀み合いが起こってしまうのでは本末転倒です。

ビジネスが必ずうまくいくのであれば、投資契約なんていらないとも言えます。つまり、問題は「当初の想定通りにいかなかった時」なのです。

「必ず投資をする」といった法的拘束力があるものではありませんが、だいたい、どの程度の金額を投資して何パーセントの持ち分が欲しいのか、どんな内容の投資契約が結ばれるのかについて、あらかじめ確認して進めるべきです。これを書面に落としたものがタームシートです。

個人事業は、ライバルが登場することになった場合、法人化して一気に成長しないとライバルに負けてしまうということも考えられます。その場合には、設立、創業者の出資、ベンチャーキャピタルの出資などが、極めて近接した期間に行われることになり、種類株式の出番ということになるかもしれません。

次の新しいことを始める場合に、「信頼がおけるやつだ」と見てもらえるのか「信頼がおけないやつだ」と見られるのかは、大きな違いです。

身近に、成功したベンチャー企業の人たちや活気のある事例をたくさん見れば、「あいつができるんだったら俺だって」という気になるわけです。「経営の神様」ではなく、「くしゃみもすればミスもする普通の人間」が成功できるのだとわかることが重要だと思います。

一緒に起業するいい仲間や専門家に出会い、実際に起業してみることです。どんな座学よりも、一つの経験の方がはるかに役立つと思います。


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リアルタイムではなく放送遅延しないといけない理由には驚きました。

「FREE経済学入門」

グーグル、ツイッターなどの権力者達は昔から、「フリー経済」を利用していた。
間違いなく脳は「フリー(無料)」とうい言葉に弱い。日本においても、古くから「損して得とれ」という言葉があり、多くの承認や起業家がそれを実践してきた。これはビジネスの基本原理である。
無料会員とういこう言葉につられた一員になった人が、貴重な情報が提供されるという怪しげな投資情報の有料会員に誘われるといった、無料をテコにして人を集め、それとは関係のないグッズや情報を販売するような仕組みはネット上で当たり前になっています。人間は、意図的に目的をあとだしで明かすことを極端に嫌います。古くからある「タダほど高いものはない」という言葉は、いまだに真実を突いています。向こうからやってくる情報、それも自分たちよりも立場の強いものが発信する情報には、私たちはことさら慎重でなくてはなりません。

グーグルこそ、無限大の利益をあげるビジネスモデル。グーグルといえば、無料の食事、コートでテニスなどユニークな社風ばかりが、あたかもパワーの厳選であるかのように、マスコミではとり上がられている機会が増えていますが、グーグルの企業文化をマネしてもグーグルほどのパワーは生まれません。

いつもお金がない人というのは、そのお金がない状態がその人のホメオスタシスレベルになる。例えば、30万円の貯金がいつもないと心配する人は、30万円がホメオスタシスレベル。30万以下になると無意識のうちに、節約をしだす。そこに大金がはいってくると、元の状態に戻る手段として、無意識のうちに浪費を始めたりする。しかし、無料は私たちが持つ金銭的なホメオスタシスレベルをまったく崩す事はありません。

地上波デジタルは、アナログ放送にくらべると3秒遅延する。アメリカでは7秒の遅延。今では時報を消えました。遅延現象は「おっぱいポロリ事件」から、政府が放送検閲を行い、視聴者に流れないようにカットできる体制を整えたといわれている。しかし本当に問題視しているのは、テロリストのハイジャック。放送遅延を認めた事で、今後、私たちから自由な言論がどんどん奪われていくことでしょう。それは、政府の監視によっていくらでも世論操作を可能にする社会への道を開いてしまったことでもあるわけです。

国家収税こそがフリーミアム。子供を生んでくれるならタダでお金を差し上げます。しかし、その子供達が立派に成長したら、それを埋め合わせ余ある税金を払ってもらいます。というものでしょう。より多く、より容易に微税を行うための最も簡単な方法は、何も考えず、何も疑問に感じない、素直な国民をつくる事です。人間を国家を運営する奴隷をつくり、権力者は両者が生み出す経済から富をいくらでも吸い上げることができ、この世界をいかようにも牛耳ることができるということでしょう。

無料であっても高価なものでも、何のためにそれが必要なのかと考えるのです。それが自分のゴールの世界と無関係なら受けつけず、人生のゴールを達成する力を減殺されないことです。

アテネとスパルタの市民は、経済的対価を求めることに意味がないと考え、お金にならない芸術や哲学の世界に意味を求めるようになっていく。私たちもアテネやスパルタの人々のようにお金にならない何かに人生を意味を求めるようになるということです。フリーミアムの流行は、モノが潤沢になる世界を象徴する出来事です。これから流行するのは、生きる意味を見つけてあげるビジネスです。


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この人工知能のクロリティーは驚きでしたね。あらゆる創造物を作り上げる人間の職が、人工知能に変わってしまう可能性がありますね。芸術作品まで人に好まれそうな作品を解析して作り上げられたら、芸術家、音楽家、デザイナーなど創造性を売りにする人も困ってしまいますね。人工知能と共存する道が進むべき道なのでしょうか。

「進化する人工知能、遂に芸術まで」
絵、音楽、小説も人工知能で実現可能に。人間が作ったものが芸術とは言えなくなってくる。

消費者が何を求めるかもビックデーターで分析して作品を作り上げることができるため、人間が作ったものよりも売れる商品を作り上げる可能性がある。

人工知能は、過去の人間の感情によって作られた作品を学ぶので、人工知能で感情的な作品も作ることができる。

人工知能が作り上げた音楽を新人が作った音楽だと言って聞かせると、絶賛されたり人生で一番心があられた曲だと言われた。しかし、今度は人工知能が作ったと言ってから、聞かせると機械が作った冷たい音楽だと、ほとんどの人は怒ったり、イライラしたり不満そうでした。
人間は機械の方が良い作品を作れる作れると思いたくないのです。人間が不要になってしまいますから。

人工知能が作ったものが著作権はどうなるか?今も検討中であり、著作権がなくなる可能性も。

 

確かに人の上に立つものには才覚よりも人格ですね。

「生き方」

経営の才に富んだ人たちの行為で、なぜとクビをひねりたくもなりますが、古来「才子、才に倒れる」といわれるとおり、才覚にあふれた人はついそれを過信して、あらぬ方向へと進みがちなものです。そういう人は、たとえその才を活かし一度は成功しても、才覚だけに頼ることで失敗への道を歩むことになります。

知っているだけではダメ、貫いてこそ意味がある。

私たちはいくつになっても夢を語り、明るい未来の姿を描ける人間でありたいものです。夢を描けない人には創造や成功がもたらされることはありませんし、人間的な成長もありません。

あきらめずやり通せば、成功しかありえない。
大手が断った高度な技術水準の仕事を、私たちができるあてはない。それでも私はできませんとは絶対にいわない。できるかもしれませんとあいまないことも口にしない。勇気をもって「できます」と断言して、その難しい仕事を引き受けてくるのです。

京都のちっぽけなメーカーの、名もない一研究員が、生徒空拳のまま行ったことが、世界のGEに匹敵する成果を上げた。まぐれ当たりとしかいいようのない幸運ななりゆきでした。

寝ても覚めても強烈に思い続けることが大切
新しいアイディアで幹部を集めて意見を求める。彼らのいうことにも一理あり、その分析も鋭いものなのですが、だからといってできない理由ばかりをあげつらっていたのでは、どんないいアイデアも冷水を浴びせたようにしぼんでしまい、できることもできなくなってしまいます。

「好き」こそが最大のモチベーションであり、意欲も努力も、ひいては成功への道筋も、みんな「好き」こそが最大のモチベーションであり、「好き」であることがその母体になるということです。

このごろの日本人が失ってしまった美徳の一つに「謙虚さ」があるでしょう。生きて行くのに、俺が、私がという自己主張が必要なこともわかりますが、私たちがいま、謙虚さに代表される「美しい心」を忘れつつあるのは、この国の社会にとって大きな損失です。そのことがこの国を住みにくくしている要因の一つであるように思えるのは私だけではないはずです。

「福利厚生もしっかりしていないし、待遇もよくない」それに対して私は、「十分な福利厚生もある企業にしていくのは、これからの君たちの働きいかんだ。してもらうのではなく、自分で作り上げるのだ」と叱りつけました。他人から「してもらう」立場でいる人間は、足りないことばかりが目につき、不平不満ばかりを口にする。しかし、社会人になったら、「してあげる」側に立って、周囲に貢献していかなくてはならない。

生きていれば、苦労は必ずあるものです。

人の上に立つものには才覚よりも人格が問われるのです。
 

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与える人こそ成功する時代だそうです。私は洋書を読みましたが、日本語でも本が出ているようですね。Giverは、惜しみなく相手の利益のために色々とやってくる方ですね。Takerは、自分の利益ばかり考える人。そしてMatcher、何かしてあげたら、自分も何かをしてあげる。もしくは、何かしてあげたら、何かしてもらうことを期待する人ですが、ほとんどの人がMatcherです。ただし、成功しているのは、Giverということです。結局Takerの人は、大儲けしてもその後悲惨なことが待ち受けてることが多いですね。長い目で成功するにはGiverにならないとですね。


「Give and Take」
According to conventional widwom, higly successful people have there things in common: motivation, ability, and opportunity. If we want to succed, we need a combination of hard work, talent, and luck. The story of Danny Shader and David Hornik highlights a fourth ingredient, one that’s critial but often neglected: success depends heavily on how we approach our interactions with other people. Every time we intract with another person at work, we have a choice to make: do we try to claim as much value as we can, or contribute value without worrying about what we receive in return?

Being a giver is not good for a 100 yard dash, but it’s valuable in a marathon.

A successful venture capitalist is “a service provider. Entrepreneurs are not here to serve venture capitalists. We are here to serve entrepreneurs.”

If you’re a self-sacrificing giver, you’ll find plenty of insights for ascending from the bottom to the top of the success ladder. If you endor giver values but act like a matcher at work, you may be pleasantly surprised by the wealth of opportunities to express your values and find meaning in helping otheres without compromising your own success. Instead of aiming to succeed first and give back later, you might decide that giving first is a promising path to successding later. And if you currently lean toward taking, you may just be tempted to shift in the giver direction, seeking to master the skills of this growing breed of people who achieve success by contributing to otheres. 

I check their Linkedin or Facebook. Sometimes we have mutual friends, or went to the same school, or the people on my team will have a link to them. Lee expalins. “You can understand someone’s reputations are visible to the world, it’s harder to achieve sustainable success as a taker. 

1 Show up. 2 Work hard. 3 Be kind. 4 Take the high road.

 

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