知は権力?!

人生の幅を広げるには、人と会うこと。旅をすること。本を読むこと。

カテゴリ: お金

経費知らないことばかりでした。

「会社にお金を残したいなら今すぐ経費を増やしなさい」 

本来、重加算税の対象でなくても、「これは重加算税です」とふっかける調査官もいます。
ダメもとで重加算税と指摘して、「わかりました」といってくれれば儲けものなのです。
重加算税をとれれば、出世競争で有利になります。だから、根拠がはっきりしてなくて も、そうやってふっかけてくるのです。
ですから、重加算税の処分を下されかけても焦る必要はありません。 調査官は、重加算税の理由をそれらしくいいますが、それが正しいかどうかは別です。 単なる書き間違いやミスを隠蔽、仮装と指摘して、重加算税だといってきます。もちろん、 転記ミスなどの過失では重加算税になりません。
そんなときは「これはミスです。当社が仮装、隠蔽した根拠を見せてください」と反論


調査官と話すときや調査官に文書を提出するときには、言葉遣いに気をつけましょう。
/脱漏//除外」などの言葉を使ってはいけません。「脱漏」は漏らしたという意味です。「漏 れた」とは違うのです。
ときどき税務調査で従業員の着服、横領という不正が見つかることがあります。不正が 見つかったからといって、重加算税の対象になるわけではありません。重加算税の対象は、 あくまで「仮装、隠蔽」が要件であり、不正は要件ではないのです。


、確認書や陳述書を書くように求められても、それに応じないことです。 なぜ、そうした書類を書かせようとするのでしょうか。それは、税務署側に確たる根拠 がないからです。
納税者に「私がしたことは~で間違いありません」と自供をとるつもりなのです。刑事 事件の自白調書のようなものなのです。注意しないと、勝手に脱税者に仕立て上げられて しまいます。

ご存じのように、ほとんどの場合、税務調査の対象期間は直近3年分です。ということ は、来年や再来年の決算は、次回の税務調査では見られないということです。
「税務調査はすべての期間を調査する」と勘違いしている人がいますが、違います。税務 調査には、調査対象とならない空白の期間があるのです。


エビデンスがあれば 税務調査は怖くない。エビデンス、つまり取引の証拠書類、信憑性のある書類を整理することです。「い つ?」「どこで?」「だれが?」「何を?」「どのように?」「なぜ?」の記録です。税務署は、 なんの記録もなしに、好き放題に経費にすることを認めてくれるほど甘くはありません。


ところで、税務調査の日程はずらせることをご存じでしょうか。なにがなんでも、税務 署から指定された日程に合わせる必要はありません。


日当を活用すれば、手取り額を増やすことができます。

小さい会社には 税務調査もやってこない

顧問税理士に、節税提案を希望している経営者はとても多いです。ところが、税理士は、 まったく別のことを考えています。「正確な帳簿、申告、正しく納税することこそが会社の発展にとって大切なこと」このように考えているので、税理士は、そもそも自分自身に、節税提案が強く求められ ているとは思っていません。へたに節税提案をして、何か問題があれば、責任をとらなければいけません。多くの税 理士は「資格に守られたい」と思って、税理士になっています。だから、何かあれば、真っ 先に保身を考えます。余計なリスクをとりたくないのです。自分が知らない、やったこと がないことは、どうしてもアブナイ、と思うわけです。



ランキング参加しています。応援クリックいただけますと、更新の励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


書評・レビュー ブログランキングへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

経費もしっかり学ばないとですよね!知らないことが多かったです!

「経費で落ちる領収書大全」
パスポートの取得や更新の費用も「業務上必須」「必要に迫られて、 というのであれば良いと思います。例えば、海外旅行のコーディネーター をしている人や、取材で急に海外に行かなければならなくなったという 場合は、それほど大きな額でもないので全額OKでしょう。


スポーツクラブは、個人事業主及び家族の費用は認められません。 従業員の費用は注意点を守ればオッケー。屋号で加入するならば、従業員の分だけは経費参入オッケ。

金券は、送った使った時点で経費となります。誰かに贈ったことにして、懐に入れるのは犯罪。

協力謝礼としての 商品券代はシロ。業務協力者に渡すのはOK。 従業員に贈る場合は給与。
0K 


経費で落ちる領収書大全
石渡 晃子
ナツメ社
2018-12-14


ランキング参加しています。応援クリックいただけますと、更新の励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


書評・レビュー ブログランキングへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。

「11歳のバフェットが教えてくれる経済の授業」

お金がなかったら、好きな女性に堂々とプロポーズできるだろうか?お金がなかったら、家族や大切な人が病気になった時どうやって助けるのか?お金がなかったら、子供が留学したいと言い出した時、どうやってかなえてあげるのか?

知らなければ損をすることの方が圧倒的に多い。

お金は人を自立させてくれる。自分の人生で自分でコントロールし、やりたいことができるようになる。

週末起業を立ち上げ、確定申告することによって、これまで自腹でしはっていたお金を経験で賄うことできるようになる。

「嫌な上司と一緒に面白くない仕事をしているよりも、早くお金の奴隷から解放されて、あなたの好きなことを思う存分やる方が、世の中の為になるんだよ」

人生は短いのだ。




ランキング参加しています。応援クリックいただけますと、更新の励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


書評・レビュー ブログランキングへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。


確かに共通点はありそうですねー。

「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」

適切な時に、適切な場所で、理想的な職業を選択した。選び方を間違えると、潮の流れに逆らって泳ぐことになります。

勇気のない人に資産は築けない


君が成功する可能性はないと言われたら?大半の人は無視するか、批判の声をバネにして成功をテニしている。

教師の評価はなぜ当たらないのか。

進路アドバイザーの大半は、テストで判断する。たった1日の試験の点数だけで、一人の人間の30年40年の人生を占ってしまうとは不幸なことだ。アドバイザーの言葉を信じるなら、青年は一生自分を能力の低い人間とみなして、能力の低いものらしく行動するようになるだろう。彼らには学業成績の真の意味がわかっていたのだろうか。彼らは他人が失敗するのを見て楽しんでいるようですらある。

こうした否定的な見解を聞き入れてしまったら、成功を目指す競争からは脱落するほかはない。悪意のある批判をする人間には共通する性質がある。彼らには、他人を否定する以外に脳はないのだ。真に才能があり、成功しようと努力する人たちに嫉妬している場合が多い。自分が批判されないようにするためには、彼らは攻撃は最大の防御を実践する。あるいは成功を手にしようとする人たちを攻撃するのである。それが彼ら自身のたちがを高める一つの手段なのである。

成功するためには、持って生まれた高い知能よりも、懸命な努力の方が重要である。

大多数の億万長者は、たとえ悪い成績をとっても、決してそれによって自分の将来まで左右されるとは信じない。

高校のクラスで一番頭が良くて人気者だったやつが、今はあまり順調にやっているようには見えないんですよ。

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました
トマス・J・スタンリー
文響社
2019-04-12



ランキング参加しています。応援クリックいただけますと、更新の励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


書評・レビュー ブログランキングへ
いつもあたたかなクリックをありがとうございます。



お金を使わない生活の知恵を学ぶことは重要ですね!

「お金の話」

お金を持っている人とお金を持っていない人の格差が広がっているからです。

優秀な20%の人たちが年収1000万円で、そうじゃない普通の人たちは年収100万円という時代が、すぐそこまで迫っています。

高齢者が本格的に働き始めたら、もっと悲惨な状況になることが予想されます。その人たちは年金で生活できるので、それほど稼がなくても言い訳です。極端に言うと、時給100円でも働いてくるんです。暇つぶしで、ボランティア感覚で何かやればいいやって言う高齢者が、時給100円で働き始めた場合、現役世代はその時給100円の人たちと戦わなければならなくなります。

社員やアルバイトなど、会社fに直接雇われている人は最低人銀で守られてますが、そうじゃない人は、時給に換算したら200円、300円というのはすでに起きていることです。クラウドワークスなどで仕事を受注しているライターは一記事300円で執筆したりしてます。また、たとえ社員であったとしても、サービス残業をしている人や自宅に仕事を持ち帰っている人の時給はかなり低くないっているはずです。

略奪自体を悪いことだとは思ってない人も結構いるんですよ。デモってひたすら騒いでも騒いでるだけで、あまり効果がない。略奪したり火をつけたりする人がいるおかげで、世界中でニュースになって放映されて、「僕らの主張が通った」「略奪も手段としてはありだ」と思っているんです。

クラウドファンディングで事業やプロジェクトにお金を出す人も「自分がお金を渡すことで、この人がうまくいくんだ」と言う実感が得られるんですよね。人を応援するって、すごく幸福なことなんですよ。

たとえば、インドのホームレスで、手や足がないとか、より悲惨である方がお金がいっぱいもらえる。そうすると、子供の腕を切るって親が現れてきてしまうわけです。僕は、安易にお金は上げるべきではないと思っています。一生懸命働かなくても悲惨な人の方がお金がもらえる、と言う世界になっちゃうと、より悲惨なことを目指すと言う競争が始まってしまいます。

タバコってちょうだいって行ったら結構もらえるんですよ。でも25円ちょうだいって言われたら上げないけど、タバコだと結構上げる。お金じゃないものにすれば、人はスムーズに上げたりくれたりするようになるんですよね。

お金を手にして生活レベルをほぼ上げなかった人は、ほとんどいません。NFLの選手もやめた途端に破綻する人が多いんです。あと、宝くじに当たった人の多くが不幸になる。基本的にほとんどの人は、お金が増えると多く使ってしまいます。

お金を貯めるにはどうすればいいのか。資産を作るには、お金を使わないで貯めることが一番大切です。

世の中にはバカな人がいっぱいいるので、バカを騙して稼ぐビジネスモデルが、本当にたくさんあります。バカにはバカって行ってあげないとわからない。ひどい言い方かもしれませんが、僕は優しさで行っているんです。バカって言われないと気づかないですから。

失業したり、子供が生まれたり、本当にお金が必要な時にお金がないと悲惨です。

生命保険会社は、いかにお金を集めて、そこからいかにお金を払わずにいられるか、と言うのが生命保険会社の本質です。「加入者にいっぱいお金を支払ったから、うちの経営回らなくなりました」って言って潰れた生命保険会社は、僕が知る限り一社もありません。

バカはお金を、無駄に使う。宝くじを買う人って、総じてバカです。「税金は儲けた人に対する罰金、宝くじはバカに対する罰金」

お金がないと休日が過ごせないバカ。バカな人たちは、休日にお金を使いたがります。楽しむことに常にお金がかかる人というのは、休日がある限り、お金をずっと払い続ける人生な訳です。カラオケだったり買い物だったり、「やりたい」ではなく、暇でやることないから、「買い物にでも行こうか」とか「カラオケにでも行こうか」とかになってしまう。そういう人はお金がたまりません。

消費をするだけの人は、一生幸せになれない。

ストレス解消に、お金を使わない。仕事がストレスじゃなければ、休日に気晴らしをする必要もなくなるんですよ。むしろ休日に、もっと生産的な何か、副業みたいなことをしたくなるかもしれない。そうなったら、休みの日にお金を使うんじゃなくて、逆にお金を稼げるわけですよ。

お金を使わないでも楽しめる趣味が一つでもある人と、一つもない人とでは、全然違ってくると思います。たとえば休日が週に2日あるとして、休日を過ごすために一日に一万円を使いますって人だったら、それだけで月に8万円も飛ぶわけです。年間100万円。それを20年ぐらいやると2000万円ですよ!

よほどのことがない限り、都心に住む必要はないと思ってます。まず生活コストを下げれるだけ下げることが重要です。

年収が高い人と結婚したいと言う女の人を批判する男性も多いと思いますが、一概にその希望は間違っていないと思います。感情があってもそれだけでは生きていけない。すごくいい人なんだけど、働かない旦那さんだと子供は育てられない。それだったら、やっぱり年収が高い男性の方がってなりますよね。「安定した生活が欲しい」と言う言葉の裏返しが、「年収が高い人と結婚したい」になっているだけだと思います。

働きたくない人を無理やり働かせるのはよくないと思いますが、働きたいって言っている高収入の人は、どんどん働かせた方がいい。働きた人の働く時間まで制限したら、生産されるものは、どんどん減っていきますからね。これ以上働いちゃいけません、家に帰ってくださいって言われて、働き盛りの人生を無駄にする方が、日本にとってよくないと思いますよ。

日本語しかできません、営業です、事務です、経理です、と言う場合だと、給料が低い中でやり続けなければならないので、だんだんきつくなってくると思います。

日本人って基本的に優秀なんです。日本にいる限り、優秀な人と戦わなくてはいけない。でも他の国だと、優秀じゃないのに給与が高かったりするので、競争が楽です。

お金を儲けるためには、まずマーケットを見つけて、そのマーケットに合わせたコンテンツを作ったようがいいよって言うことです。例えば絵を描くのが好きな人の場合、画家になって1億円を稼ぐのは相当ハードル高いですよね。でも漫画家だったら年間1億円稼いでる人っていっぱいいます。1億円を稼げる可能性の高いマーケットを選ぶべきだと言うことです。

トップになる必要ないとうことです。和菓子職人になって銀座に店を出しますとなったら相当厳しい戦いに強いられるでしょう。そうではなくて、和菓子屋が全然ない場所に行くんです。能力や物の価値というのは相対的なものなので、自分が獲得した能力が埋もれない場所を見つけるんです。

政党や政治家に寄付するのに個人名を適当に書いて、お金自体は会社が政治家に渡すんですけど、電子マネーやクレジットカードだとそう言うことができなくなります。払った人の個人名が必ずでてしまうので。

日本って上の偉い人たちに悪いことをしている人が多いので、なかなか現金を無くしたくないんだろうなって気がします。

やりがいの搾取担っている場合は問題ですよ。スキルが上がることで収入が増えると言うタイプの仕事を目指す方が面白いと思いますよ。自分の価値が上がっていくような仕事を見つけた方がいい。

お金が心配な人は、お金を使わないで生活する知恵を身につけた方が、将来楽しく暮らせる可能性が高かったります。

お金の話と言うタイトルの本で言うのも何ですが、「お金が必要ない生き方」をうまく手に入れないと安心感は得られないので、必要なのはお金じゃなくて考え方だったりします。


↑このページのトップヘ